戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝

1:2016/06/30(木) 04:09:44.22 ID:

http://i1.wp.com/o.aolcdn.com/hss/storage/midas/e5ef908382e8755b16e9b2b1c7f4729c/204014279/1467141286635.jpg

米シンシナティ大学が開発した戦闘機AI「ALPHA」が空中戦シミュレーターで退役した米空軍パイロットと交戦し、圧勝を収めたとの報告がありました。
これまで有人戦闘機を駆逐する無人戦闘機はSFの中だけの存在でしたが、現実世界でも発進する日が近そうです。

AI戦闘機の対戦相手となったのは、退役した元米空軍パイロット(階級は大佐)のGene Lee氏。
ベテランの訓練教官で豊富な空戦知識を備えている人物ですが、再現度の高い空中戦シミュレーターでALPHAと交戦したところ、
一勝も取れなかったばかりか、何度も撃墜されて完封されました。

Lee氏は何千人ものパイロットを育て上げるとともに、80年代初めから空中戦AIの相手を務めており、この方面でもエキスパート。
そんな歴戦の勇士が、ALPHAを「今まで出会った中で最も攻撃的で反応が素早く、ダイナミックで信頼できるAIだった」と評しています。

http://i1.wp.com/o.aolcdn.com/hss/storage/midas/e34bc1b2f799440f76030f1a6968afc5/204014283/1467039697248.jpg

シミュレーター内のAI戦闘機のスピードや旋回性能、兵装やセンサーでシビアな不利を課された場合でも、
ALPHAは熟練した人間のパイロット達に勝利したそうです。ALPHAの思考はとても速く、
人が瞬きする250倍以上の速さで状況に応じた戦術をはじき出すとのこと。

AI動作のコンセプトは「Genetic Fuzzy Tree」という仕組み。つまりファジー理論の応用で、
戦況の中での幅広い選択肢の一つ一つに重みを付けて、人間のように思考するというもの。
次に打つ手の読み合いということで、チェス名人がチェスのAIに負けたのと近いものがあります。

熟練パイロットを歯牙にもかけなかったALPHAですが、アルゴリズムの動作に高い処理能力は必要とせず、
AIの育成およびテスト環境も家庭用の500ドル程度のPCで、35ドルのRaspberry Pi上でも動くとのこと。
将来的には人間パイロットのサポートのもとで、実際の戦闘の中で敵機と戦い学習させることも視野に入っているそうです。
遠い未来、命がけのドッグファイトの果てに、実は5000円にも満たないシングルボードコンピュータが
生涯のライバルだった知った時のショックは大きいかもしれません。

http://japanese.engadget.com/2016/06/29/ai/

12:2016/06/30(木) 04:17:30.41 ID:

>>1
このシミュレーターゲーセンに置こうよw
548:2016/06/30(木) 08:06:17.13 ID:

>>12
そのゲームで少年がハイスコア更新したところから物語が始まりそう
564:2016/06/30(木) 08:10:56.52 ID:

>>548
新しいジョン・コナーの誕生。
49:2016/06/30(木) 04:37:51.16 ID:

>>1
カーレースでも速く走るために一番邪魔なのは搭乗者だしな
67:2016/06/30(木) 04:44:30.20 ID:

>>1
これからは無人かつ超小型
昆虫みたいに大量生産だろ。
162:2016/06/30(木) 05:57:52.01 ID:

>>1
10Gを超える動きができるから、当然ですわ
590:2016/06/30(木) 08:19:35.87 ID:

>>1
やっと時代がエリア88に追いついたのか
次は砂漠空母だな
602:2016/06/30(木) 08:24:05.33 ID:

>>1
そりゃそうだろうとしか
856:2016/06/30(木) 10:06:36.84 ID:

>>1
これからは人間が勝てる者はなくなるんだよ。すべての職業、業種、業界で
877:2016/06/30(木) 10:13:43.98 ID:

>>1

このシミュレーションコクピット欲しい!

おいくら万円?

5:2016/06/30(木) 04:13:02.87 ID:

これはしょうがない
9:2016/06/30(木) 04:14:44.14 ID:

ただのエキスパートシステムじゃないか
ゲーマーだったらこのAIはカモにされる
10:2016/06/30(木) 04:15:32.11 ID:

ゲ、ゲームだし…(負惜)
11:2016/06/30(木) 04:15:45.49 ID:

チェスや将棋じゃ人間はAIに勝てない時代になった。
戦闘機AIに人間が敵わないのも当然だろうね
13:2016/06/30(木) 04:18:02.92 ID:

人が乗る場所、人が操作する仕組みが無駄
人が機動に耐えられないので運動性能も制約される

結論 戦闘機に人は乗らないほうがいい

430:2016/06/30(木) 07:32:11.14 ID:

>>13
人間のこと考えなきゃ、旋回性能とかぐっと上げられるもんな。
14:2016/06/30(木) 04:19:14.57 ID:

制空権握った所が覇権握るからな
あと100年はアメリカの天下だべ。
32:2016/06/30(木) 04:33:19.42 ID:

そらまあ命の奪い合いでは、死の恐怖無い方が圧倒的に有利だよな
恐怖心無いんだもん、何でも出来る
38:2016/06/30(木) 04:35:07.27 ID:

人間を乗せる設計の戦闘機にAI載せても圧勝ってことだろ?
AI専用機を作ったらどんな無茶な機動でもできて無双やん。
39:2016/06/30(木) 04:35:17.28 ID:

ミノフスキー粒子の開発が急がれるな
40:2016/06/30(木) 04:35:18.86 ID:

最後は国の代表者同士でジャンケンで決めるとかになりそう
47:2016/06/30(木) 04:37:33.71 ID:

>>40
AIと自動機械が普及した世界では、個人の権利を最大化するための仕組みである国家は必要なくなる
利益のぶつかり合いを武力で解決する戦争もなくなる
時代劇のようなものとしては残るのではないかな
45:2016/06/30(木) 04:37:06.89 ID:

そもそも滅多にドックファイトしない
52:2016/06/30(木) 04:38:17.92 ID:

エリア88で人間のパイロット方が優れているって答え出てたよ
73:2016/06/30(木) 04:47:11.53 ID:

>>52
それステルス機もない時代の話だろ

ザク国王とかアスラン政府軍とかガンダムとしか思えない

87:2016/06/30(木) 04:52:09.57 ID:

これは普通のニュースの中に紛れてるが明らかに普通のニュースじゃない
いろんな意味でこれからの世界を左右する問題
90:2016/06/30(木) 04:52:55.23 ID:

戦闘機で一番弱い部品は人間だからなw
116:2016/06/30(木) 05:20:35.51 ID:

こうなると怖くなってくるのは敵国のハッキングだろうな
ハッキングといってもよくイメージされるようにAIを狂わせて寝返らせるだけではなく
単純に機械を落とさせるだけでもいい。とにかくそれさえ出来れば後はポンコツだからな
125:2016/06/30(木) 05:34:03.93 ID:

>>116
スタンドアローンでしょ
135:2016/06/30(木) 05:37:37.46 ID:

まあミサイルで事足りるんだけどなこれ
137:2016/06/30(木) 05:38:27.01 ID:

もうドッグファイトしないだろ
先にミサイルをロックオンしたら勝つだけでは

1001:近未来にゅーす管理人

むしろ今更感すらあります。今すぐにでも全機AIにしたほうが良いと思うんですが、何かハードルがあるのかな?コストもパイロットを養成するよりはるかに安そうだし…。

関連記事

  1. 51-9ORAjtjL._SX347_BO1,204,203,200_
  2. 23fsf-lee
  3. images
  4. download
  5. tucson-subaru-eyesight-banner
  6. download (8)

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter でフォロー