ポケモンGOはなぜ世界中で大ヒットしたのか?

1:2016/07/23(土) 10:01:54.04 ID:

<ポケモンGO>なぜ世界中で大ヒットしたのか
毎日新聞 7月23日(土)9時30分配信日本でも7月22日から配信が始まった「ポケモンGO」。なぜ世界中でこれほどの
大ヒットになったのでしょうか。ITからゲームまで幅広く取材してきたジャーナリストの
西田宗千佳さんが、その理由を解き明かします。◇ポケモンと位置情報ゲームが見事に合体

スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」が世界的なブームとなりつつある。アプリ関連の
調査会社AppAnnieの調べによれば、7月6日にアメリカなどでサービスを開始して以降、
サービスを展開しているすべての国で、ゲームだけでなくあらゆるスマホアプリを抑え、
アプリダウンロード数・売り上げともにトップを維持し続けるという、記録的なヒットとなっている。

なぜここまでの熱狂を生み出したのか。それは、「ポケモン」というコンテンツと
「位置情報ゲーム」の相性が抜群に良かったからである。

ポケモンこと「ポケットモンスター」は、1996年に任天堂が、携帯型ゲーム機
「ゲームボーイ」向けに発売したゲームソフトから生まれた。

世界中にいる「ポケモン」と呼ばれるモンスターを集め、育て、対戦や交換を行うという発想が
子供たちに支持され、以降、アニメにカードゲームにと、その世界を広げてきた。
登場から20年が経過し、いまや親子2世代にわたって親しまれている偉大な作品である。

子供たちは、ゲーム機を屋外に持ち出し、友人とポケモンを交換していた。そこに
登場したのが「位置情報ゲーム」だ。携帯電話ではGPSを使えば位置がわかる。
実際の地図の上に情報を重ねると、「現実には存在しないのに、そこに行くと
情報が現れる」という使い方ができる。

◇グーグルから独立のベンチャーと任天堂が手を組み

この可能性に着目したのが、2012年にグーグルの社内ベンチャーとしてスタートし、
15年に独立した「ナイアンテック」である。同社は位置情報を使い、「この世界では二つの勢力が
世界制覇を争っている」という設定で、地図上に置かれた仮想の拠点を奪い合う
位置情報ゲーム「Ingress」を作った。

人気が高かったIngressを下敷きに、ポケモンファンが夢にまで見た
「実際の場所に行くと、そこでポケモンを捕まえることができる」要素を実現したのが
「ポケモンGO」である。

ポケモンGOはあくまでナイアンテックのビジネスで、任天堂自身が作ったスマホゲームではない。
任天堂はナイアンテックからライセンス利用料を得る立場であり、自社開発・自社運営に比べると
利益率は落ちる。とはいえ、これだけ巨大なヒットとなれば、収益もそれに比例して大きなものに
なるのは間違いない。

一方で、「歩きスマホ」を誘発して事故が発生することや、人が集まることから犯罪に
巻き込まれる、などの問題も指摘されている。この点については、ソフトウエアの改善や
適切なルールづくりが求められるところだ。

また、スマホを使わずにポケモンの場所を知らせるグッズである「ポケモンGO Plus」の販売も
予定されており、同種の「ポケモンGOプレーヤー向け製品」市場を生み出す種になる可能性も高い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000018-mai-bus_all

125:2016/07/23(土) 10:37:40.21 ID:

>>1
コンテンツ。だから次はハリウッド

110:2016/07/23(土) 10:34:11.27 ID:

>>1
これでウォーキングデッドGO作ったら面白いんじゃないか?

205:2016/07/23(土) 10:53:34.48 ID:

>>1
ドラクエGOかウィザードリィGO作ってモンスター倒した後の宝箱からのレアアイテム集めの方が絶対に楽しいだろ、これ。

218:2016/07/23(土) 10:55:40.47 ID:

>>205実際は露骨な課金押しだらけになるだろ

6:2016/07/23(土) 10:05:12.60 ID:

コダックがどうだのこうだの

外がうるせー

でも、一週間で飽きられそうだなw

79:2016/07/23(土) 10:27:02.94 ID:

>>6
海外ではとうに一週間過ぎてるけどまだまだみんな楽しんでるみたいだけど・・・

7:2016/07/23(土) 10:05:45.46 ID:

ポケモンGOはこれからしばらく分析厨のおもちゃになるな

8:2016/07/23(土) 10:05:56.95 ID:

>同種の「ポケモンGOプレーヤー向け製品」市場を生み出す種になる可能性も高い。

次はメガネ型の開発

9:2016/07/23(土) 10:06:24.15 ID:

簡単なことだ
日本で最初に配信せず、アメリカなど単純なゲームが好きな連中に
やらせたからだよ
日本が最初だったらここまでヒットしなかったと思う
ような気がしてならない

81:2016/07/23(土) 10:27:12.55 ID:

>>9
そうだな日本は廃課金ガチャゲーみたいな奥の深いゲームのが流行るからな

121:2016/07/23(土) 10:36:51.11 ID:

>>81
廃課金ガチャゲーなんて底の浅いゲームの代表だろバーカ

146:2016/07/23(土) 10:42:37.09 ID:

>>121 皮肉ってんだろ

150:2016/07/23(土) 10:42:59.52 ID:

>>121
今は長期搾取のために
パーティの組み方やら成長の軸やらを分岐させまくって
MMO並の時間泥棒システムになってる作品もあるらしいコンシューマほんと良心的と思う 値段も時間も

179:2016/07/23(土) 10:49:07.71 ID:

>>121
どちらにせよ札束で殴りあうゲームが流行ってるのは確か

14:2016/07/23(土) 10:07:41.07 ID:

ポケモンだからだろ。
ドラクエとかじゃ売れなかったな。

21:2016/07/23(土) 10:10:10.78 ID:

俺にはヒットしてない
インストールしたけどくだらないから5分でアンインストールしたわ

24:2016/07/23(土) 10:11:08.97 ID:

任天堂はライセンス利用料は貰えるし訴えられる心配もなさそうだし、儲けものだな

25:2016/07/23(土) 10:11:10.76 ID:

ポケモンGOの本質って人と人とのコミュニケーションの創造が真の目的だからだろ
こういうのは子供同士に限らず、悪い者同士、Hしたい男女同士にも拡張できる
コミュニケーションの創造ビジネスはヒットするよ

29:2016/07/23(土) 10:12:13.38 ID:

ベースがIngressだからじゃないの

33:2016/07/23(土) 10:13:13.66 ID:

そろそろ

妖怪GOが出るはずだ!!!

35:2016/07/23(土) 10:13:32.57 ID:

え おれの部屋にレアなのがいたら
うちに人が殺到するってこと?

36:2016/07/23(土) 10:13:43.30 ID:

持って半年 下手すりゃ3ヵ月で終わるな

37:2016/07/23(土) 10:13:43.56 ID:

ぶっちゃけ任天堂が開発・運営してたらここまで世界中に配信できなかった

グーグルの傘下であるナイアンが開発・運営し

グーグルのマーケティング能力があるからこそ世界中に配信できた

40:2016/07/23(土) 10:14:49.74 ID:

ほんとにヒットしてるの?

97:2016/07/23(土) 10:31:21.24 ID:

>>40
昨日早速夜ウォーキングしていたら
親子三人が川沿いでやっていたよ。
こんな田舎の川沿ウォーキングコースに現れるのね~

45:2016/07/23(土) 10:15:49.56 ID:

今の時点でも明日から誰もプレイしなくても十分すぎるくらい儲かってるのに
これがヒットや社会現象じゃなくて何なんだよって話にはなるわな

47:2016/07/23(土) 10:16:26.27 ID:

現実フィールドにリンクするゲームは今後も出るんだろうな

49:2016/07/23(土) 10:16:45.29 ID:

これ任天堂のゲームと勘違いしてる人が多いと思う
任天堂はポケモンのライセンス料を取ってるだけで
実体はアメリカのソフト会社が開発したアメリカ製のゲーム
日本のメディアはこの辺をはっきり伝えないね

90:2016/07/23(土) 10:29:10.35 ID:

>>49
ゲームなどさほど重要でない。
題材がポケモンっていうのがヒットした一番大きな要因。

52:2016/07/23(土) 10:16:59.39 ID:

ドラクエGOは100%出る

62:2016/07/23(土) 10:22:04.02 ID:

思った以上につくりが雑だった
ポケモンのデザイン自体はさすが
5分くらいしかやってないけど

68:2016/07/23(土) 10:23:47.53 ID:

>>62
キャラデザは任天堂が作ってるからちゃんとしているゲーム自体はナイアンのイングレスの流用だから雑

71:2016/07/23(土) 10:25:03.29 ID:

日本ではドラクエGOの方が売れるだろうな。

76:2016/07/23(土) 10:26:16.21 ID:

>>71
マイクラみたいの作ってるし
すぐ流れに乗っかるんだろうな

74:2016/07/23(土) 10:25:47.35 ID:

まあブームは一過性のものって考えるのは妥当だとは思う
目新しさとポケモンというネームバリューで加熱してるだけだろうしな
とはいえ今の時点でもARの先駆けになったことは間違いないだろう

75:2016/07/23(土) 10:25:52.52 ID:

お前の家の前にピカチュウがいたと昨日の夕方聞いたけど
きょう朝からスマホ持った人が入れ替わりいっぱい来てる
という自分は機種が対応してないので見ていない

88:2016/07/23(土) 10:28:57.81 ID:

ただこういうゲームがOKなら真似るゲーム会社は増えるだろうなあ
キャラだけ変えたらシステム同じでいいんだし。

109:2016/07/23(土) 10:34:03.02 ID:

>>88
その核となるARシステムが簡単に作れないからなイングレスみたいな革新的システムなんてグーグル&ナイアンだから作れた

112:2016/07/23(土) 10:34:30.09 ID:

外人らしく際どいところまで作ったよな
許可もなく他人の敷地や建物に侵入する可能性のある設定なんて
任天堂だけでは企画が通らないわ

131:2016/07/23(土) 10:39:06.61 ID:

>>112
これこれ
日本メーカーじゃ無理

113:2016/07/23(土) 10:34:52.19 ID:

誰かが言ってたけど、昆虫採集に近いからじゃないの
ポケモンそのもののコンセプトだけどさ
きっと子供の頃の本能がうずくのよ

9999近未来にゅーす管理人

狩猟本能ってやつでしょうか。VRよりも先にARがここまで普及するとは思いませんでした。てかドラクエも期待できるけど、次から次へと新しいARゲームが出てきてバブルになりそう。

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