【疑問】ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?

2chまとめ
1: 2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0
壊れて面白いにならんと思うんやが

コメント

6: 2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880
修理できるならええやろ

9: 2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM
だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ

7: 2021/05/23(日) 18:21:03.77 ID:jVnmSexX0
これが理由でブレワイ買ってないわ

8: 2021/05/23(日) 18:21:14.92 ID:IptMaJmi0
龍が如くはよく出来てる

2: 2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0
道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか


12: 2021/05/23(日) 18:22:16.92 ID:/h0w67SU0
壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス

13: 2021/05/23(日) 18:22:21.51 ID:533puV/B0
ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない

16: 2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0
お手軽にサバイバル感出せるやん

17: 2021/05/23(日) 18:22:47.65 ID:DMakIOje0
強い代わりに壊れやすいとかならアリなんちゃう修理すればまた使える様になるなら

18: 2021/05/23(日) 18:22:52.06 ID:43aM+MPAa
リソースやりくりするゲームなら

20: 2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd
ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん

54: 2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960
>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ

21: 2021/05/23(日) 18:23:02.82 ID:YOOfA0Be0
ブレワイに関しては武器壊れるシステムあっていい
マスターソードあるし

26: 2021/05/23(日) 18:23:31.94 ID:LSP0kEP20
>>21
これ
武器めっちゃそこら辺に転がってるし拡張機能あるし

23: 2021/05/23(日) 18:23:21.36 ID:Uq84lVk2H
頻繁に弾切れするゲームもきらい

24: 2021/05/23(日) 18:23:23.02 ID:mHFLXqQu0
パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな

28: 2021/05/23(日) 18:23:45.77 ID:ar1rHZJz0
まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い

29: 2021/05/23(日) 18:23:46.42 ID:zPElFZ4t0
マスターソード壊れるのは意味わからんかったな

33: 2021/05/23(日) 18:24:09.05 ID:7cqJ4fQed
ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」

107: 2021/05/23(日) 18:29:13.13 ID:YOOfA0Be0
>>33
だからワイは家に飾った

35: 2021/05/23(日) 18:24:17.22 ID:/cygOqTo0
鍛冶屋で修理できるならいい

51: 2021/05/23(日) 18:25:21.67 ID:6rEeclCg0
>>35
それならそもそも壊れなくていいわ
修理素材の入手難度が高いならまあいいけど

41: 2021/05/23(日) 18:24:46.87 ID:04pb2HH40
いろんな武器使ってほしいんやろ

47: 2021/05/23(日) 18:25:05.10 ID:wGUwIXKNp
ブレワイは壊れる以上に武器拾うから全く問題無かった
逆に新しい武器拾う為に捨てる方が多い

48: 2021/05/23(日) 18:25:10.54 ID:Q57d/EbXa
ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN - PS4
フロム・ソフトウェア
2015-04-09


73: 2021/05/23(日) 18:26:55.65 ID:gZU+Noxw0
SRPGとかリソース管理ゲーにはあり
アクションには向いてないと思う

75: 2021/05/23(日) 18:27:30.69 ID:EQ5zfyzk0
こういうのは調整次第やな

102: 2021/05/23(日) 18:29:02.82 ID:nLw14ym60
>>75
バランスとの兼ね合いよな
イライラが勝ってしまうような調整にしたら失敗や

104: 2021/05/23(日) 18:29:09.05 ID:Vpu6W9m60
弾がなくなるバイオだって似たようなもんじゃね?

117: 2021/05/23(日) 18:29:50.91 ID:/cygOqTo0
>>104
無限になると一気に萎えるな

131: 2021/05/23(日) 18:30:27.08 ID:la4IZRut0
正直ブレワイの武器壊れるシステムは面倒だった
あれが好きっていう人も多いらしいけど、俺には合わなかった

165: 2021/05/23(日) 18:31:55.88 ID:AcZBS6S70
壊れるシステムに限らず不便であるからこその面白さは存在するぞ

168: 2021/05/23(日) 18:32:04.41 ID:r6jlkJk40
これと空腹度はガチでおもんない

191: 2021/05/23(日) 18:33:17.23 ID:QnOfswUSd
壊れないと強い武器固定になるからしゃーない

207: 2021/05/23(日) 18:34:30.04 ID:eAWi+qvJ0
ゲームがかなり面白かったら耐久あってもまあええかになるけど
そこまで面白いことそんなにないわ

252: 2021/05/23(日) 18:36:27.19 ID:RSOo8Taka
破壊直前はクリティカルとかすこ

260: 2021/05/23(日) 18:36:45.52 ID:hUxKNT/Qd
FEifはようやっとる
会心避けの銅・安定の鉄・攻陣後衛やここぞの場面の銀

284: 2021/05/23(日) 18:37:57.73 ID:tJSfgkOE0
モンハンの切れ味もいらんわ

314: 2021/05/23(日) 18:39:22.20 ID:bpXc3HEm0
制作スタッフ「このままだと強い武器しか使わなくなるなぁ・・・せや!耐久つけて色々つかわせたろ!」
これだけだったはずなのにどうしてこんなに不満が

346: 2021/05/23(日) 18:40:54.52 ID:7cqJ4fQed
>>314
効率良いのを味あわせたあと非効率に戻されるって一番不快だからしゃーない

333: 2021/05/23(日) 18:40:13.45 ID:a01RFoTm0
ツシマとかアサクリに武器耐久とかあったら気狂ってたかもしれん

377: 2021/05/23(日) 18:42:32.52 ID:+5ExhtZE0
ソウルは最終的に実質無しになったな

588: 2021/05/23(日) 18:52:02.46 ID:Cnf717apM
MODでまず消される要素

626: 2021/05/23(日) 18:53:46.60 ID:rrI896uAd
バイオre2のナイフもイライラしたわ
威力下げてもええから無限にしとけや

672: 2021/05/23(日) 18:56:00.85 ID:934TvhBo0
「この武器がわいの相棒や」っていう武器に対しての愛着は欲しいよな

696: 2021/05/23(日) 18:57:01.98 ID:D8yhSMUh0
リアルさもええけどゲームらしさが大事や
ゲームがストレスになったらアカン

780: 2021/05/23(日) 19:01:20.83 ID:KFn7Faeia
あつ森の壊れ要素きらい

no title

448: 2021/05/23(日) 18:45:41.20 ID:ml8/SLMra
武器が壊れるゲームの壊れない武器すき

コメント

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