外人「JRPGが終わったのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」

1: 2021/10/17(日) 09:27:45.94 ID:xCZ/pu8B0
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

コメント

2: 2021/10/17(日) 09:28:02.72 ID:xCZ/pu8B0
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I’m just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn’t feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

3: 2021/10/17(日) 09:28:13.81 ID:xCZ/pu8B0
I love JRPG’s. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn’t. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn’t do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I’m mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

4: 2021/10/17(日) 09:28:21.96 ID:/B1aktmz0
ポケモン。はい論破

5: 2021/10/17(日) 09:28:31.44 ID:xCZ/pu8B0
何も言い返せんかったわ・・・・

9: 2021/10/17(日) 09:28:57.08 ID:xCZ/pu8B0
もうJRPGは完全に死んでしもうた・・・・

11: 2021/10/17(日) 09:29:24.41 ID:xCZ/pu8B0
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね

14: 2021/10/17(日) 09:30:06.88 ID:FEt3lZDM0
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが

20: 2021/10/17(日) 09:30:41.18 ID:xCZ/pu8B0
>>14
狭い世界でお使い続けるのがJRPGやな

21: 2021/10/17(日) 09:30:58.13 ID:t0gnlNS20
洋ゲーはキャラブサイク過ぎてやる気すら起きんけどな

23: 2021/10/17(日) 09:31:03.25 ID:bwbqUvuZ0
ポケモン死んでないやろ

26: 2021/10/17(日) 09:31:39.40 ID:+9tnVSxJ0
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?

38: 2021/10/17(日) 09:32:31.86 ID:irshh1xV0
>>26
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや

104: 2021/10/17(日) 09:37:05.65 ID:+9tnVSxJ0
>>38
でも外人喜んで寿司屋に来て日本の寿司食うやんけ
外人の言う通りにしてないで品質上げりゃええんや

853: 2021/10/17(日) 10:09:38.07 ID:wRv57uM30
>>26
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや

875: 2021/10/17(日) 10:10:17.29 ID:Wtmka31Ba
>>26
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん

904: 2021/10/17(日) 10:11:21.52 ID:TjiMQ7o90
>>875
開発費によるやろ

40: 2021/10/17(日) 09:32:41.35 ID:QLWQrgPDp
ターン制RPG自体は悪くない
問題はテンポや
1ターンに時間かけすぎ

46: 2021/10/17(日) 09:33:06.78 ID:UDifukFV0
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな

47: 2021/10/17(日) 09:33:18.92 ID:LkyNzYPE0
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や

48: 2021/10/17(日) 09:33:24.15 ID:2NmsG0CR0
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」

50: 2021/10/17(日) 09:33:28.01 ID:rjNgq0rm0
ターン制じゃないと忙しくてしんどい

51: 2021/10/17(日) 09:33:40.14 ID:t0gnlNS20
洋ゲーて全部一緒にしか見えんわ

60: 2021/10/17(日) 09:34:30.52 ID:y2TQs3mz0
武器が消耗品なRPG嫌い
そんなリアルは別に要らんやろ

61: 2021/10/17(日) 09:34:32.60 ID:PjLLHUPRM
DQとFFが古臭いだけでは?

62: 2021/10/17(日) 09:34:41.19 ID:XreaMLOQ0
ターン制で受けてるのなんていくらでもあるわ
クソにわか意見やな

67: 2021/10/17(日) 09:34:52.10 ID:cO2hzMb+0
こういうのってズレてるよな
大半の人間はゲームが好きなんじゃなくてゲームの話題や知識を共有するのが好きなだけや
楽で親しみがあればええんや

69: 2021/10/17(日) 09:34:56.94 ID:BRD5oZikd
ポケモン→ターン制でおもろい
ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
ペルソナ→ターン制でおもろい

FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね

79: 2021/10/17(日) 09:35:38.15 ID:bjHzMEMH0
ターン性に頑張って他の要素つけたして爆死したゲームも多い

92: 2021/10/17(日) 09:36:27.27 ID:xr81Y+Ol0
酒飲みながらやれるゲームがいいわ

131: 2021/10/17(日) 09:38:22.52 ID:wPNaHCdKd
ドラクエいくらなんでも変わらなすぎる
ポケモンですら対戦の駆け引きとかあるのに

133: 2021/10/17(日) 09:38:54.93 ID:QISqmht2M
ポケモンはRPGとして簡単すぎるのがな

134: 2021/10/17(日) 09:38:58.04 ID:GdMbSE8Zd
ターン制はターン制の面白さがあるやろ
アメリカ人もアメフトとか野球好きやんか

142: 2021/10/17(日) 09:39:25.73 ID:irshh1xV0
>>134
RPGって前提の話をしとるんや

141: 2021/10/17(日) 09:39:24.07 ID:3j2hPuVT0
ターン制は携帯ゲームと相性ええやろ

143: 2021/10/17(日) 09:39:33.43 ID:gO4uG70r0
結局天下とってるの和ゲーやん
5年に1回とか10年に1回しか出ないゲーム崇めてもしゃーない

179: 2021/10/17(日) 09:41:55.66 ID:qTMI04GEa
そらドラクエやポケモンなんて難しくされても誰も喜ばんしな

208: 2021/10/17(日) 09:43:03.72 ID:MGrlhmR00
ポケモンはターン制としては完成されてるとは思う
ゲフリのバランスの雑さは置いといて
まあこういう時の話ってやっぱりドラクエなんだろうな

215: 2021/10/17(日) 09:43:25.07 ID:1q0/gjLua
死んだと言うか新しいの産まれないのはそういうことやろな
当時の名作が生きてるだけ

221: 2021/10/17(日) 09:43:52.96 ID:5/n6pSC60
10年前は洋ゲーってすげえと思ってたわ
今は失望や

223: 2021/10/17(日) 09:44:00.90 ID:kHF8vAyvM
なんの捻りもないターン制本当にうんざりする

252: 2021/10/17(日) 09:45:08.57 ID:gKkl+doF0
FFTみたいなのまたやりたい

286: 2021/10/17(日) 09:46:34.04 ID:pT8YSnYpa
>>252
伝説のタクティクスオウガもう出ないんだろうな

344: 2021/10/17(日) 09:48:46.27 ID:vLe6pCMga
>>252
RPGが衰退してると言われてるけど本当にヤバいのはSRPGだと思うわ

342: 2021/10/17(日) 09:48:43.97 ID:jc+LV7Sr0
こんな争い10年以上前からやってるぞ
no title

395: 2021/10/17(日) 09:50:53.72 ID:h7e8S8p8d
>>342
舞台は用意した後は自由とかいいながらスタート地点の北に向かえばハエとデスクローにやられて結局南に下って探索する羽目になるゲームやんけ

359: 2021/10/17(日) 09:49:21.84 ID:YT+ACFWcd
ポケモンぐらい対人戦略性があればいいがな

405: 2021/10/17(日) 09:51:13.80 ID:6CUUZyw70
洋ゲーもやること同じになってきてるし閉じコンやろ

424: 2021/10/17(日) 09:51:55.19 ID:irshh1xV0
>>405
自由度を突き詰めた結果似たような作品が増えたってのはあるやろうな

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