【悲報】ゲーム開発者「開発に2年間費やしたのに『10本』も売れない。何がダメだったの?」

1: 2021/01/23(土) 02:19:45.09 ID:yv+5CMSD0
個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。

トレイラー
https://youtu.be/XDi4-SSDqW8

no title
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/

コメント

4: 2021/01/23(土) 02:20:27.75 ID:iNmU+VUxd
うーん

5: 2021/01/23(土) 02:20:40.50 ID:ElD8GyX40
10万本じゃなくて、10本で草

8: 2021/01/23(土) 02:21:14.02 ID:d2brSJD/d
10本売れたらええほうやろ

14: 2021/01/23(土) 02:21:35.86 ID:ZZa36iOG0
こんなのに2年もかけたのか

17: 2021/01/23(土) 02:22:07.38 ID:FzG+Y74k0
10人も買うやつがいるのか…

20: 2021/01/23(土) 02:23:17.49 ID:PvMdl1xp0
そもそも海外と違って別フォーラムで一回名前売っとかないと売れへんならなぁ

22: 2021/01/23(土) 02:23:31.59 ID:nrhrLh4d0
ええ..

24: 2021/01/23(土) 02:23:47.74 ID:yLHNLUlb0
サクナヒメと比較すると天と地の差やな

天穂のサクナヒメ-Switch
マーベラス
2020-11-12


27: 2021/01/23(土) 02:24:07.35 ID:GAzrGFgWa
トレイラー見たけど縄みたいの登る動作すらないってやばくね

30: 2021/01/23(土) 02:24:28.14 ID:f/epjYy00
10本って横の繋がり全然無いやつやろ
完全無名がゲームいきなり出しても誰もする訳ないやん

31: 2021/01/23(土) 02:24:35.45 ID:1/r3jBoqp
開発期間何年って制作側のエゴだろ 10年でも100年でもかけてろよ

32: 2021/01/23(土) 02:24:43.72 ID:0nOaRfj+p
パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな

34: 2021/01/23(土) 02:24:52.72 ID:TGgcJWisM
40年前からタイムスリップしてきたのか

36: 2021/01/23(土) 02:25:10.60 ID:u2xV30Eea
これに2年ってどこに時間かけたんや…
プログラミング勉強するところからはじめた感じなんか?

37: 2021/01/23(土) 02:25:19.69 ID:jUXxnv/+d
むしろ10本買ってくれたやつに感謝しろよ

66: 2021/01/23(土) 02:27:52.21 ID:LQnTqy7o0
>>37
10本も売れてない
2,3本やろ

75: 2021/01/23(土) 02:28:28.20 ID:ZSdFNrv90
>>66
この表現使うやから流石に8本とかやろ

39: 2021/01/23(土) 02:25:28.79 ID:zW4RNtCq0
時間かけたから売れるわけじゃないだろ

41: 2021/01/23(土) 02:25:33.28 ID:NCfahU+D0
steamなんてこういう話いくらでも転がってるがな

44: 2021/01/23(土) 02:26:05.42 ID:6hUrwvW60
キャラクターは悪くないけど背景酷いな
ファミコンやん

50: 2021/01/23(土) 02:26:28.26 ID:ml+VzHFE0
エンタメの世界だと製作期間が長いほどクソっていう法則があるんで

214: 2021/01/23(土) 02:42:27.31 ID:+kh6R7iIa
>>50
迷走しとる時間やしな

52: 2021/01/23(土) 02:26:36.39 ID:vVg/Gw2u0
客観視できる能力ってめちゃめちゃ大事やと思う

53: 2021/01/23(土) 02:26:39.27 ID:UQhsIkPv0
これに2年かけるならマーケティングの勉強した方が良かったんやないか
結果的に少し話題になったけど

60: 2021/01/23(土) 02:27:30.13 ID:u2xV30Eea
ぐうつまらなそう

実際プレイしたところ、クセがある作品なのは確か。根菜を抜いて料理するというユニークなシステムが導入されている一方、それらがうまくゲーム内で説明されておらず、デモなどをプレイしてすぐに投げてしまうプレイヤーもいるだろう。

また本作はピクセルアートゲーム制作に特化したエンジンPICO-8にて開発されており、画面比率は16:9どころか1:1。画面自体が特殊な上に、デザインの関係で背景とテキストがかぶったりと、視認性にも障害がある。しふたろう氏もそうした背景を理解しているのか、Steamストアの説明は丁寧でかつゲームマニュアルも公開中。とはいえ、さまざまな面でわかりづらさという課題を抱えている。

424: 2021/01/23(土) 02:58:38.46 ID:QX01yNYW0
>>60
面白さ以前の問題やんけ…

61: 2021/01/23(土) 02:27:34.31 ID:d+DRPVx+0
マーケティング力含め自分の実力やろ、この記事のおかげで結構売れそうやけど

68: 2021/01/23(土) 02:27:58.43 ID:J2aINKT/0
お布施の気持ちありでもワンコインまでやな
1120円は無謀

79: 2021/01/23(土) 02:28:44.36 ID:a67+o4ZB0
ゲームが溢れてる時代になんも魅力もないインディーに金払えんわ

83: 2021/01/23(土) 02:28:55.70 ID:ZZNi2bRd0
どんなに魅力なくてもリリースさえすれば100本ぐらいは売れる物だと思ってたわ
世知辛いんやな

86: 2021/01/23(土) 02:29:12.05 ID:NemtoFh1d
ドットは頑張ってると思う

103: 2021/01/23(土) 02:30:25.78 ID:E5YG6SFra
存在を認知されてないものが買われるわけないからな
twitterなりなんなり宣伝ができてないと

120: 2021/01/23(土) 02:32:04.08 ID:IPJ4M/Ypd
>>103
記事読んだら結構積極的に宣伝してたからより悲惨や

107: 2021/01/23(土) 02:30:49.01 ID:OPdc8D9jd
こんなんに1100円も誰が払うんや
PSセールでソニーのファーストゲーム買える値段やのに

118: 2021/01/23(土) 02:31:49.73 ID:CfADr76rM
>>107
ホライゾンと同じ値段とか草はえる

230: 2021/01/23(土) 02:43:49.53 ID:7xA+suGz0
>>118

109: 2021/01/23(土) 02:31:10.29 ID:eM+40aoJ0

123: 2021/01/23(土) 02:32:12.54 ID:E5YG6SFra
コメント欄真面目に辛辣で草
no title

663: 2021/01/23(土) 03:16:47.34 ID:3xGniquq0
>>123
でもただの悪口じゃなくてちゃんと参考になりそうな意見だから良いと思う

132: 2021/01/23(土) 02:33:42.04 ID:4hQC/zYF0
数売るのを重視してるならこの価格はおかしいよね😅

141: 2021/01/23(土) 02:34:23.30 ID:BYQX7ik4p
それなりに実績ある人が10本しか売れなかったのなら記事にする価値あるけど、こんなのそらそうやろとしか

163: 2021/01/23(土) 02:36:40.33 ID:nedtqRzR0
これが令和のゲームか

185: 2021/01/23(土) 02:38:26.86 ID:i4DTngnx0
YouTube低評価多すぎだろ
よく分からんpvだけど可哀想

189: 2021/01/23(土) 02:39:00.21 ID:tGaRwofJ0
趣味全開でただ作りたいものを作ってたはずなのに、かけた時間が長くなるにつれ「こんなに時間をかけたんだから売れるに決まってる」とか思っちゃうんよな
売りたいんなら最初から「売れるもの」を目指さなくちゃアカンのに

201: 2021/01/23(土) 02:40:55.63 ID:QnfvhuURd
>>189
時間かけて考えた物は自分にとって無駄に優れたものに思えてしまうのはクリエイターあるあるやね
商業の世界だと時間の無駄でしかないのにな

196: 2021/01/23(土) 02:39:45.06 ID:iBQSlNrp0
どういうゲームかまるでわからなくて草

223: 2021/01/23(土) 02:43:35.97 ID:fPrdjmnnd
視覚的、聴覚的な求心力
革新的なゲーム性
手軽さ
これが全て合わさるくらいやないと埋もれちゃうやろ

257: 2021/01/23(土) 02:46:17.86 ID:vlFXs99N0
なんやこのタイトルロゴは😨
no title

265: 2021/01/23(土) 02:46:59.86 ID:SzB9Q1Ho0
>>257
よめない

278: 2021/01/23(土) 02:47:51.65 ID:9ISPQcsi0
>>257
クッソ読みづらくて草

329: 2021/01/23(土) 02:51:57.79 ID:It2t9czrd
>>257
正直キャラは可愛いからケモナーに受けるんじゃね

286: 2021/01/23(土) 02:48:47.99 ID:GXbhSEsk0
10本販売記念ツイートしとんのほんま草生える

304: 2021/01/23(土) 02:50:20.26 ID:9ISPQcsi0
>>286

292: 2021/01/23(土) 02:49:28.55 ID:7uSXTwHCM
あのさぁ
>買ったという報告を受け取ることはありますが、クリアしたのを確認できたのはたった1名です。
>そして全ユーザーの総プレイ時間の中央値はわずか19分です。最初のエリアか、次のエリアぐらいでやめていると思われる時間です。
>このゲームはクリティカルな迷いがなければ10時間程度でクリアできると想定しています。

297: 2021/01/23(土) 02:49:54.26 ID:ZSdFNrv90
>>292
10時間もやらせんのかよ…

303: 2021/01/23(土) 02:50:19.57 ID:w+f465U2d
>>292
まあまあボリュームあって草

312: 2021/01/23(土) 02:50:39.97 ID:SzB9Q1Ho0
>>292
せつない

318: 2021/01/23(土) 02:51:00.33 ID:Vxd0ZWIud
>>292
クリアしていて草

322: 2021/01/23(土) 02:51:20.94 ID:qmaG5s+O0
>>292
クリアしたの開発者だろ

375: 2021/01/23(土) 02:54:55.17 ID:GXbhSEsk0
>>292

クリア者っぽい奴が丁寧なガイド書いてるの草生える

509: 2021/01/23(土) 03:04:45.63 ID:p7Ytewlda
>>375
すげーめんどくさそう

340: 2021/01/23(土) 02:52:57.12 ID:a67+o4ZB0
悲壮感あるな
お前らあんまり叩いたるなよ
no title

354: 2021/01/23(土) 02:53:40.27 ID:i4DTngnx0
>>340
悲しい過去
このゲーム作れるなら就職できるだろ

366: 2021/01/23(土) 02:54:26.41 ID:E5YG6SFra
>>340
自分のミニエッセイ書いたほうが儲かりそう

351: 2021/01/23(土) 02:53:30.09 ID:Qt+gufXGd
アンダーテールの凄さが分かるな

391: 2021/01/23(土) 02:56:40.88 ID:Z0Cd5tLL0
本気で売れると思って作ってへんやろ。学習の為のアウトプットやろ?せやろ?

513: 2021/01/23(土) 03:04:59.76 ID:ClhOCE9p0
個人で10本売れりゃ大したもんじゃね
普通は完成しない

536: 2021/01/23(土) 03:06:22.86 ID:Tlez/0Jj0
10時間想定のもんを完成させた根性は凄い

45: 2021/01/23(土) 02:26:19.40 ID:wecizdKBd
次は1年で作れば2倍の利益や

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