【悲報】ゲーム製作者「シリーズ新作か…『新システム』入れなきゃ…」←なぜなのか…?

1: 2021/02/17(水) 01:33:14.475 ID:3ZZlhSW9a
前と同じようなシステムでやらせろよ

コメント

3: 2021/02/17(水) 01:34:37.263 ID:KozbZ5vs0
制作側が飽きてるから

5: 2021/02/17(水) 01:35:10.903 ID:mEtGNxhQd
飽きられるんじゃないか?という不安感がそうさせるらしい

6: 2021/02/17(水) 01:35:35.780 ID:d7eFNXYd0
5作目あたりでもうシステムぐっちゃぐちゃなるやつ

10: 2021/02/17(水) 01:37:08.049 ID:LqM21x/r0
俺もそうなんだけど大体のユーザーはバリエーションが変わっただけの続編がやりたいんじゃないのかなぁ
無理やり新システム入れなくてもいいんだが

18: 2021/02/17(水) 01:41:23.494 ID:3ZZlhSW9a
>>10
俺もそうだよ

13: 2021/02/17(水) 01:38:26.722 ID:KImlxjuR0
新要素入れないと緩やかに衰退するだけだからな
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど

14: 2021/02/17(水) 01:39:00.800 ID:ttMKX0Gi0
前作までにあったシステムはオミットします

15: 2021/02/17(水) 01:39:01.979 ID:RTBR9zApd
ファイナルファンタジーの迷走ぶり好き

16: 2021/02/17(水) 01:40:20.142 ID:JrZOJGRFF
アルトネリコ3はどうしてテイルズパクったんだよ2でほぼ完成してたじゃないか

19: 2021/02/17(水) 01:41:53.261 ID:3ZZlhSW9a
ちょっと古いけど時オカからのムジュラみたいなのね

23: 2021/02/17(水) 01:42:39.649 ID:NDH16bRQd
>>19
それは良い例?悪い例?

28: 2021/02/17(水) 01:45:52.341 ID:3ZZlhSW9a
>>23
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ

20: 2021/02/17(水) 01:41:59.976 ID:LqM21x/r0
ゲーム開発者のインタビューとか見ると新しいシステム入れないといけない、入れなければ続編出す意味がないって言ってる人多かった気がする
どうなんそれ

24: 2021/02/17(水) 01:44:34.134 ID:sbi/A7Gy0
でもお前ら前作と同じだと何も変わってないとか騒ぐじゃん

26: 2021/02/17(水) 01:45:08.909 ID:UYIXCp8j0
マンネリさせないためと新規獲得のため

27: 2021/02/17(水) 01:45:38.228 ID:MfhC2wuo0
結局同じことやるんだったら新作買わんでもいいやってなるじゃん

29: 2021/02/17(水) 01:46:52.070 ID:LqM21x/r0
鉄拳のプロデューサーが新作作るよりアップデートする方がずっと楽って言ってたけど
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない

32: 2021/02/17(水) 01:52:53.940 ID:T10pDDx90
システムは変えた方がいい
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ

37: 2021/02/17(水) 01:56:10.214 ID:mEtGNxhQd
>>32
別のゲームやれば良いだけでは?

33: 2021/02/17(水) 01:53:38.210 ID:UYIXCp8j0
ぷよぷよとかテトリスってどうしてんだろうな
システム変えてんの?

36: 2021/02/17(水) 01:55:33.303 ID:RTBR9zApd
>>33
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ

35: 2021/02/17(水) 01:55:00.701 ID:OX7NR0S/0
ドラクエ1が2になったときパーティ増えてマップ増えて
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな

40: 2021/02/17(水) 01:59:40.829 ID:7ei/k+3H0
ゲーム開発の現場を知らない上の方が開発の決定権を持っているから

42: 2021/02/17(水) 02:00:01.238 ID:LqM21x/r0
シレンの夜システムみたいな続編出さなきゃ→その為に新しいシステムいれなきゃ
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い

完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる

44: 2021/02/17(水) 02:02:49.291 ID:iO55tXnY0
>>42
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな

47: 2021/02/17(水) 02:05:11.034 ID:aM/g4xTNa
いや新システムないと飽きるわ

55: 2021/02/17(水) 02:14:10.101 ID:utksmCzJ0
そのシステムがいいならその作品を遊べば良いだけ
システム変わらず新しいストーリー等が見たいっていうなら分かるが新作という以上何かしら変化は必要だわ

62: 2021/02/17(水) 02:20:14.405 ID:SPh7kGak0
気持ちは分かるけど変わっていくことを叩くようになったら終わりだぞ

64: 2021/02/17(水) 02:21:26.979 ID:lEVg8MgY0
何を残して何を切るべきなのか選択しなきゃいけないのに
ユーザーは文句しか言わないから何を残すべきなのか製作者側がわからない
癌はプレイヤー

73: 2021/02/17(水) 02:26:32.521 ID:Xd5XIVRHa
>>64
開発者のエゴを押し通せればいいんだけどね
それを許さないパブリッシャーが多い

クリエイターを商売のことを気にしない職人かなんかと勘違いしてクリエイターの好きにさせないようにするのが俺の仕事だ!って鼻息荒くしてビジネスを語るリーマン気質のパブリッシャーが1番の癌
こいつらはビジネスが~と口にするけどただのセンスない凡人だからこいつらの言うこと聞くほど売上は落ちてく
でも金を出すのはこいつらだから言うこと聞くしかない

67: 2021/02/17(水) 02:24:15.658 ID:LRJQWuFA0
別にシステムじゃなくてもグラフィックがきれいになりましたとか
ボリュームが増えましたとかなんでもいいとは思うけどね
業界的にハードも内容もどんどん進化してるんだから
ずっと同じゲーム出し続けてたら競争に負けていくだけだよね

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